2018/06/19 18:14

見た目だけではない!?女性が筋肉をつけるメリットとは?

 最近、「太りやすくなった」「風邪をひきやすくなった」と感じていませんか? 実はそれ、筋肉が落ちているサインかもしれません。いまは筋肉質な女性が脚光を浴びていますが、実はその理由は、見た目が引き締まって美しいだけでなく、筋肉をつけることは女性にとってうれしいメリットがあるからのようなんです。

 パーソナルトレーナー今田悠太さんの著書「筋トレの疑問を徹底解決!筋トレの正解○ ~正しい知識とトレーニング方法がわかる~」(SMART GATE刊)によると、筋トレなどの高強度のトレーニングをすると、男性ホルモンのテストステロンの分泌が活発になるのだとか。有酸素運動の前に筋トレをすることで、脂肪を落とす効果が得られやすいのだそうですよ。

 また、医師の石原新菜さんの著書「女のキレイは30分でつくれる」(マキノ出版刊)によると、筋肉は熱を生み出す場所であり、筋肉量が多いほど多くの熱が産出されて体温が上がるのだそう。体温が一度上がれば代謝は12%上がり、免疫力は一時的に5~6倍になるといわれているため、冷えや風邪をひきやすい女性にとっても筋トレは有効といえそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >