2018/06/25 18:14

増え続ける白髪、どうにかならないの?

 歳を重ねるごとに白髪が増えていませんか? 白髪は一度気にし出すと、ずっと気になってしまうもの。では、どうすれば予防でき、進行を抑えることができるのでしょうか。

 白髪対策には、まず栄養面からのケアが必要なようです。野菜料理研究家の庄司いずみさんの著書「デトックス・ベジBESTレシピ」(主婦の友社刊)によると、黒いメラニン色素を作る働きが悪くなると、白髪になるのだとか。これを予防するには、頭皮の健康を保つカロテン、血行を促すビタミンE、髪の原料になるたんぱく質を摂るのがいいそうですよ。

 カロテンはにんじん、たんぱく質は納豆や豆乳、ヨウ素や鉄、亜鉛などの髪を健康にする栄養素がたっぷり含まれるわかめなどがオススメのようです。また、アボカドには頭皮の血行をよくするビタミンEの他、カロテンも豊富なのだそう。意外と身近な食材が多いですね。

 日本博学倶楽部による「『人体の謎』未解決ファイル」(PHP研究所刊)によると、恐怖のような強いストレス、不規則な生活、偏った食生活なども、白髪の原因になるとされています。

 白髪の増加にお悩みなら、生活習慣から見直してみるのがいいかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >