2019/08/06 18:14

夏は「ゴーヤ」で若返り!その“女性にうれしい”美容効果とは?

 夏の野菜といえば、苦みがクセになる「ゴーヤ」ですよね。定番メニューのゴーヤチャンプルーは、沖縄だけではなく東京でもよく作られますが、そんなゴーヤにはさまざまな女性にうれしい効果があるといわれています。そこで、ゴーヤの美容効果を紹介していきましょう。

■血糖値の調整をサポート

 医師の牧田善二さんの著書「ズボラ糖質オフダイエット」(日本文芸社刊)によると、ゴーヤには植物インスリンという成分が含まれており、血糖値の調整をサポートしてくれるそうですよ。ということは、ダイエットにもよさそうですね。

■代謝アップでスリム美人に!?

 同じく牧田さんの著書には、ゴーヤはビタミンCが豊富で、美容、代謝アップ効果が期待できると書かれています。

■抗酸化成分で老化予防

 医学博士で栗原クリニック東京日本橋院長の栗原毅さん監修、主婦の友インフォス編集の「体の『サビ』『コゲ』をそぎ落とせ。糖尿も血圧もシミ・シワ、脳の老化も一掃できる」(主婦の友社刊)によると、ゴーヤには抗酸化成分が豊富で、細胞の老化予防にも役立つとか。

 美容はもちろん、アンチエイジングにも効果が期待できるゴーヤ。この夏、ぜひ食卓に取り入れてくださいね!



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >