2019/08/14 18:14

もう食べ過ぎない!ダイエット中に積極的に取り入れたい3つのおかず

 ダイエット中はどうしても「何を食べないか(減らすか)」に気を取られてしまいがち。すると、「もっと食べたいのに、どうして…」と満足できず、結局予定以上に食べ過ぎてしまうことも。そんな場合は、おかずを1品増やして満足度を高めることで、全体の摂取カロリーを減らす方法がオススメです。

 ダイエット中でも積極的に摂取したい栄養素は、筋肉や肌の主な原料であるたんぱく質と代謝を高めるビタミン・ミネラル。ビタミン・ミネラルは低カロリーな野菜や果物に豊富に含まれているため、ダイエット中でもしっかり摂取できているケースが多いです。

 一方で、不足しやすいのがたんぱく源。肉や魚は調理法によって高カロリーになることが多いため、ついつい減らしてしまいがちです。そこで、比較的低カロリーでたんぱく質がたっぷりの副菜をプラスして、摂取カロリー全体を減らしても満足感はしっかり得られるようにしましょう。オススメの副菜は次の3つです。

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