楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/29 18:14

まさに魔法の木の実!栗に含まれる驚くべき美容健康効果とは?

 秋の味覚といえば「栗」。ホクホクしていて、甘く美味しいですよね。蒸してそのまま食べる他、栗ご飯やモンブランなどにしても喜ばれます。

 そんな栗ですが、実は驚くべき美容効果や栄養がたくさんあり、スーパーフードといっても過言ではありません。そこで、栗に多く含まれる栄養素のうち、6つを取り上げて紹介していきましょう。

■ビタミンC

 シワやシミに効果があり、美肌やアンチエイジングに効果的なビタミンC。熱で破壊されやすい栄養素ですが、栗に含まれるでんぷんの働きによって、栗ならビタミンCが破壊されることなく吸収されます。

■食物繊維

 実は、さつまいもより食物繊維が豊富な栗。悪玉菌を減らし、腸内環境を整えてくれるので便秘の改善にも効果があります。

■葉酸

 貧血予防にもなり、血液をつくる働きがある葉酸は、妊婦さんも積極的に摂取するよういわれていますね。

■マンガン

 骨や関節を丈夫にするマンガンは、エネルギー代謝をアップさせるのでダイエットに最適。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにも効果的です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >