2019/11/20 18:14

「スクワットでは痩せない」はウソ!?効率よくダイエットできるやり方とは?

 ダイエットのお悩みで多いのは、「スクワットをやっているのですが、お腹もヒップも脚も引き締まりません!」というもの。その原因の多くは、「やり方」にあるようです。

■引き締め効果を高めるための「呼吸法」

 筋肉トレーニングで重要なのは、十分な酸素を取り入れ、かつ筋肉をしっかり動かすための「呼吸」です。筋トレ時は通常、筋肉を収縮させるときに息を吐き、緩めるときに息を吸います。そのため、スクワットでは膝を曲げて腰を落とすときに息を吸い、膝を伸ばして上半身を持ち上げるときに息を吐きます。、ゆっくりと限界まで息を吐き続けることで、グ~ッとお腹の筋肉を刺激することができ、筋トレ効果が高まるのです。

 また、浅くたくさん呼吸をするよりも、ゆっくり大きく、深く呼吸をすることが大切です。胸ではなくお腹で呼吸をするようにし、腹筋を使っていることを実感しながら取り組んでください。

■スクワット後に行う、痩せるために効果的なこと

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