楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/02 18:14

いいことづくめ!「ハニーホットミルク」の5つの効果

「眠れない夜はホットミルクを」とよくいわれますが、ミルクは安眠効果に定評があるようです。でも、それだけではなく、実はさまざまなプラス面があるようです。とはいえ、「寝る前に甘いのを飲んでも大丈夫?」と心配な方に、蜂蜜を入れた「ハニーホットミルク」の効能を紹介しましょう。

■自律神経を整える効果

 牛乳に含まれるカルシウムやペプチドには鎮静作用があり、自律神経の乱れを整える効果があります。

■便秘解消効果

 蜂蜜に含まれるオリゴ糖やグルコン酸は、腸内環境を整えてくれます。

■美肌効果

 牛乳に含まれるトリプトファンには、睡眠ホルモンの分泌を促す働きがあり、快眠へといざなってくれるため、美肌にも効果的なんだとか。

■アンチエイジング効果

 蜂蜜には強い抗酸化作用を持つポリフェノールや肌の新陳代謝を高める亜鉛、皮膚の健康を保つナイアシンやビタミンB6が多く含まれています。

■ダイエット効果

 蜂蜜には脂肪燃焼効果があるので、ホットミルクと一緒に摂取すると体が温まり、それによって新陳代謝がさらによくなって脂肪を燃焼しやすい体になります。また、夜中空腹で眠れない際に飲むと満足感があるので、空腹がまぎれて夜食を食べずに済みます。

 いかがでしたか? こんなに効果があると毎晩飲みたくなりますが、カロリーゼロではありませんので、飲み過ぎないようにご注意くださいね。

(佐藤ちひろ)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >