楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/05 10:14

40代から始まる!?聴力の衰えによるリスクと対策

 聴力の衰えは、早ければ40代から始まるそうです。しかし、急に全く聞こえなくなるわけではないため、実感しにくく、高齢になってからの問題という思い込みもあり、チェックする機会がほとんどないのではないでしょうか。

■聞こえの衰えが認知症リスクを高める!?

 2019年9月に行われた“聞こえ”に関する意識調査によると、GNヒアリングジャパン社がデンマーク本社と共同で開発・公開している無料オンラインツール『きこえのチェック』を受けた結果、40~50代の約1割弱が「聞こえの衰えが始まっている」と実感したといいます。

 また、同調査で「この先老化が進んでほしくない部位」を尋ねた結果、肌や眼を抑えて「脳」がトップに。「聞こえにくくなると、認知症のリスクが上がることを知っていますか」という問いに対しては、「知らない」方が約7割にのぼったとか。脳の老化に対する危機感はあるものの、聞こえの衰えが認知症のリスクを高めることはあまり知られていないようです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >