楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/17 18:14

働く女子が抱える「プチ不調」2つの改善策

 あなたは働きながら、プチ不調を感じていませんかか?

 女性向けのWEBメディアのオズモールが、ユーザー6,601人のアンケート結果をまとめた「OZ勢調査レポート2019」の中で、「美容・健康」をテーマとした調査を行ったところ、「美容」のための習慣以上に「健康」のための習慣に興味があるという結果が出ました。

「健康に関して改善したいと思っていることは?」の問いに対しては、1位が肩こり・体のこり、2位が体のゆがみ、3位がむくみ、4位が目の疲れ、5位が睡眠の質となりました。こりやゆがみといった、整形分野でのトラブルが多い結果となっています。デスクワークには、どうしても肩や体のこりがつきものですよね。そこで、これらの改善策をみていきましょう。

 鍼灸マッサージ師で柔道修復師の福冨章さんの著書「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」(秀和システム刊)には、肩などのこりを一瞬で取る「筋ツイスト」が紹介されています。筋肉をねじって、パッと放すだけでできる方法です。腕を手で掴み、筋肉をねじってパッと放すと、筋肉が反動でプルッと元に戻ると思います。それがポイントなんだとか。いわゆる、セルフ整体ですね。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >