楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/08 18:14

肌診断もAIが!?新しい化粧品の選び方

 昨今、美容業界で注目を集めているのが「肌診断」です。やみくもに“好み”だけで化粧品を買うのではなく、本当に自分の肌に合った品を手に入れるために、まずはカウンセリングを受けて自分の肌状態を知るという機会が、多く提供されているようです。

 そんな肌診断、ついにAIが行うようになりました。しかも、スマホアプリで登場しています。それは、肌測定AIを搭載した、化粧品をレコメンドするスマートフォンアプリの「viewty」。

 viewtyは、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロ協力のもとに開発された「肌測定AI」を活用、化粧品をレコメンドしてくれるというものです。

 実際の肌測定では、まずアプリのカメラで自分の肌を撮影。「シワ、キメ、シミ、透明感、うるおい、毛穴、肌質、肌年齢」の8項目で肌の状態を測定・評価します。これをもとに、使用中の化粧品データや肌の状態に関する蓄積データを掛け合わせ、診断結果が出ます。そして、約2万アイテムの化粧品から、レコメンドされるというワケですね。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >