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2020/01/11 18:14

「正月太り」をスッキリ戻す3つのコツ

 ご馳走を食べるばかりで、あまり運動をしないという人も多い年末年始。「体重が劇的に増えてしまった!」という人は、体脂肪として定着する前にリセットするのがラクですよ。そこで、正月太りを早めに改善する食事・運動・生活のコツを紹介していきましょう。

■食事では「たんぱく源」と「野菜」を中心に

 お餅や甘く濃い味付けのおせち料理、お酒など、年末年始は糖質を多く摂取しがちです。糖質は重要なエネルギー減ですが、摂り過ぎると体脂肪として蓄積される栄養素。年末年始の期間にたっぷり摂取している場合は、糖質が多い食べ物を1週間ほど控えめに(普段の5~6割程度に)しましょう。お酒は封印するのがオススメです。

 代わりに、代謝を高めるビタミン・ミネラルが豊富な野菜と、たんぱく質が豊富な肉や魚、卵、豆製品、乳製品などを薄味で取り入れます。あまりお腹が空かないときは、野菜ジュースやヨーグルトだけで過ごしてもOK。疲弊した内臓を休ませることで、さらなる代謝アップにつながります。

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