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2020/01/26 18:14

子どももぐっすり!?寝る前の「はちみつ」がオススメなワケ

□ダイエット中、夕食を控えると寝る前にお腹が空いてしまう

□子どもが寝る前にデザートを食べたがる

□どうせなら美活や健康維持に役立つもので夜食を取りたい

 これらに思い当たることはありませんか? そんな場合にオススメなのが、寝る前の「はちみつ」習慣です。

■「はちみつ」で睡眠の質と疲労回復効果が高まる

 はちみつは、自然の甘さでリラックス効果が期待できるだけでなく、スムーズに吸収される糖質や代謝を高めるビタミンB群、ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれています。そのため、寝る前に取り入れることで寝つきがよくなり、睡眠中の疲労回復効果が高まります。

 とくに、子どもが夕食後に甘いデザートを食べたがる場合などは、プリンやクッキー、アイスなどを与えてよいか迷ってしまいますよね。固形物は消化に時間がかかって睡眠の質を下げますし、糖質の多いものは肥満の元にもなります。でも、はちみつなら少量でも甘さを感じることができるので満足感が高く、寝る前でも安心して取り入れることができます。

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