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2020/02/03 18:14

「粉チーズ」でカルシウム不足が解消!?

 日本人は不足しがちといわれている「カルシウム」。子どもの健やかな成長のためにも、大人の健康維持のためにも欠かせない栄養素です。とはいえ、毎日のように小魚や乳製品、小松菜やほうれん草、ひじき、切り干し大根などをバランスよく取るのは難しいもの…。ですが、毎日の食事に「粉チーズ(パルメザンチーズ)」をプラスすると、カルシウム不足を改善しやすくなるそうなんです。

 森永乳業によると、カルシウムが豊富な食品として代表的な乳製品「牛乳」と比べ、粉チーズには10倍以上のカルシウムが含まれているそう。東北大学名誉教授の齋藤忠夫さんは、「粉チーズは調理する手間がなく、普段の食事にふりかけるだけ。洋食だけでなく和食との相性もよいため、日本人にとって手軽にカルシウムを補給するのに最適な食品」と語っています。1食につき5gの粉チーズを食事にふりかけることで、日本人の1日の不足分カルシウム約150mgを補うことができるそうです。

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