楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/10 18:14

「プチトマト」でシミなどの肌トラブル対策ができる理由

 紫外線や老化から肌を守るために毎日食べたい食材は、抗酸化力の高い“彩のよい”野菜。中でも、紫外線ダメージをケアして老化防止にオススメなのが、真っ赤な「プチトマト」(ミニトマト)なんです!

 シミの原因は、紫外線を浴びることによって発生する活性酸素といわれています。活性酸素は体内を酸化する、つまり、サビさせてしまう原因となるものです。これに対抗する「抗酸化力」を高めることで、シミなどの肌トラブルを防ぎやすくすることができるのです。

 トマトには、抗酸化力の高い「リコピン」が豊富です。大きなトマトの中には色素の薄いものが多いため、より赤みの強いプチトマトがオススメ。日中に浴びた紫外線のダメージをその日のうちにケアするために、夕食のタイミングに1日5個程度を目安に取り入れましょう。

 また、一緒に油を摂取するとリコピンを吸収しやすくなりますので、オイルドレッシングをかけた生野菜サラダにトマトをトッピングしたり、オイル系のパスタの具材にプチトマトを加えたりするのがよいですよ。そこで、オイルとトマトを使ったサラダレシピを紹介しましょう。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >