楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/03/10 18:14

「糖分が欲しい」「最短で痩せたい」ときのダイエットの“裏技”

 ダイエットにはさまざまな方法がありますが、裏技的なものを知っておくといざというときに役立ちます。そんなダイエットの裏技を2つ紹介しましょう。

■最短最速で痩せるための糖質カット

 晋遊舎ムックのお得技シリーズ「ダイエットお得技ベストセレクション 『痩せる!』最短ルート」(晋遊舎刊)によれば、糖質制限はすぐに効果が出やすいため、短期間で体重を減らしたいという人には向いている方法なんだとか。

 ただし、ダイエットはただ体重を減らすだけでなく、ある程度、筋肉も増やさなければなりません。そのためには糖質も脂質も必要になってくるので、糖質を完全に断つのは避けるのが大切。本来、糖質は必要な栄養素であり、制限し過ぎると、体調不良を起こしたり、筋肉が減ったり、思考・判断力が低下してしまったりするので注意が必要とも書かれています。

■糖分は果糖でプラスする

 料理研究家の浜内千波さんの著書「知らないうちに痩せている 1日6食ダイエット 実践編」(マガジンハウス刊)によれば、砂糖としょうゆとみりんで甘辛味にする料理は和食の基本ですが、これはダイエットに反しているのだとか。ではどうすればいいのかというと、甘味をつけるには果物や野菜の果糖がオススメだそうです。にんじん、玉ねぎ、りんご、なしなどをすりおろして料理にプラスすれば、自然な甘味が得られるというわけです。

 急に痩せなければいけなくなったときや、ダイエット中にどうしても甘いものが取りたくなったときなどに使えそうなこの裏技。ぜひ参考にしてみてくださいね。



【関連ニュース】
Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >