2017/05/18 16:50

1日10回ジャンプするだけ!なまったお尻を引き締めるお手軽ヨガ

セクシー美女集団のヴィクシーエンジェルズを筆頭に、セレブたちの丸くキュッと上がったお尻は憧れますよね♡ とはいえ、「もともと体型が違うから...」と諦めてしまっている人も多いのでは? そこで、お尻を鍛えるのに効果的&超お手軽なヨガをご紹介します♪

お尻の筋肉が衰えると垂れるだけではなく、下半身の不調にも...!

デスクワークなど長時間座った姿勢をとり続けることって多いですよね。イスに長時間座っていると、猫背になるなど、姿勢が悪い状態になりがちです。その状態のままでいると、特に日本人は骨盤が後傾しやすい傾向があるため、お尻の筋肉が弱くなり、お尻が垂れてしまう原因に...。また、下半身の巡りが滞りやすくなるため、下半身がむくんだり、便秘や生理不順なども引き起こしやすくなります。

大事な役割を持つお尻の筋肉を怠けさせてはいけません! そこで、簡単かつ、効果的にヒップアップしてくれる「キャットジャンプ」を紹介します。「キャットジャンプ」でヒップアップ♡

1. 両膝を開いてつま先立ちになり、深く腰をおろす。腰のカーブを意識しながら骨盤を立てて姿勢を安定させる。両手は肩甲骨を開いた状態で前に押し出す。

前のめりを防ぎ、背骨が床と垂直になるようにするには、後頭部を後ろに引くこと。姿勢をキープしやすくなりますよ。

2. 目線はまっすぐ前を向き、上体を伸ばしたままできるだけ高くジャンプする。着地は大きな音を立てないように慎重につま先から。5回以上を目安に繰り返す。

ジャンプは最もカンタンにヒップアップできる動きと言われています。上半身からヒップまでの「しなる弓形」を意識して腰をいたわりながら行いましょう。ジャンプすると身体だけでなく心も躍動するので、ヒップアップだけでなく、顔の表情も明るくなっていきますよ♪

参考文献:中野憲太著『色っぽ可愛いBODYをつくる ねこYOGAのススメ♥』 (創藝社)

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photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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