2017/05/29 16:50

「基礎代謝=筋肉量」だと思ってない?太りにくい身体を作る3つの栄養素とは

「代謝の良い人が羨ましい」と思ったことはありませんか? 同じ食事量でも太りやすい人と痩せやすい人がいるのは"基礎代謝"が大きく関係していますが、"基礎代謝=筋肉量"だと勘違いしてタンパク質ばかり摂取している人は要注意! 今回は、基礎代謝UPに欠かせない3つの栄養素についてご紹介します♪

筋肉量が増えても代謝は思うほど上がらない!?

基礎代謝が上がれば、その分食べても太りにくい身体に近づけるので美ボディをキープしやすいですよね♪ 基礎代謝の値にはもちろん筋肉量も影響していますが、実は筋肉量が1kg増えても基礎代謝は13kcal程度しかUPしないのです。

基礎代謝UPには3つの栄養素が必要

基礎代謝をUPするためには、日々の食事で摂取する糖質、脂質、タンパク質の代謝をより促進させるのが効率的。そこで、その働きを担っている「酵素」と、酵素の働きをサポートする「ビタミン」「ミネラル」の3つの栄養素を積極的に摂ることが大切に! これらは日々の食事で不足しがちな栄養素でもあるので、意識して食事にプラスしていきましょう♪

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