2017/06/26 16:50

あなたの注意デイはいつ?紫外線だけじゃないシミの原因と対処法

目の下にモヤ~っと黒ずんだ影...。鏡の中にそんな自分の顔を見つけると、気分が滅入りますよね。でもナチュラルなツヤ感メイクが主流の今、メイクの厚塗りなんてできればしたくない! できるだけシミのできにくい生活を心がけたいものです。

紫外線だけじゃない! 女性ホルモンのサイクルがシミを左右していた!

ところで、シミといえば紫外線、というのは常識になっていると思いますが、シミが増える原因はそれだけではないということをご存知でしょうか?

実は、生理周期も影響しているんです。生理のリズムは、「黄体ホルモン(プロゲステロン)」と「卵胞ホルモン(エストロゲン)」という女性ホルモンのサイクルによって決まるもの。卵胞ホルモンは生理後に分泌が高まり、肌の好調をもたらしてくれるうれしい女性ホルモン。その後排卵日ごろを境に、今度は卵胞ホルモンの分泌がぐっと下がり、代わりに肌の不調をもたらす黄体ホルモンの分泌が急上昇。生理が始まる頃まで約2週間、この状態が続きます。女性の身体はこのように卵胞期と黄体期を交互に繰り返しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >