2017/07/10 09:00

【糖質オフの落とし穴】〇〇でカロリー過多に!?糖質以外にチェックすべき栄養素

近年流行している「糖質制限ダイエット」。炭水化物やスイーツなど「糖質」のみを意識して控えれば良いため、空腹感なく痩せられると話題になっていますね♪ 最近ではコンビニやスーパーでも「糖質オフ」商品が多く見かけられるようになりました。しかし、糖質制限中だからといって、これらの商品ばかりを手に取っている方は要注意! 糖質を気にするあまり他の栄養成分に目がいかず、気づけばバランスを崩して太りやすい体質に導かれてしまうことも...。そこで今回は、「糖質オフ商品」の上手な取り入れ方についてご紹介します♪

糖質制限ダイエットには落とし穴が!?

そもそも糖質制限とは、過剰摂取になりがちな糖質を控えて食事のバランスを整えるという目的から生まれた食事法。身体に必要な「糖質」「脂質」「タンパク質」の3大栄養素を上手に組み合わせることで、健康的で美しい身体を作るというものです。

しかし、糖質制限するあまりに見逃しがちなのが「脂質」の量。近年登場している糖質オフの商品の中には、糖質が少なくても"美味しく""満足感"をプラスするために脂質がとても多く含まれている商品もあります。実は、脂質1gには糖質・タンパク質1gの倍以上のカロリーが*! つまり、いくら糖質を抜いても脂質を食べ過ぎてしまえばカロリー過多になり太りやすくなってしまうというわけです。

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