2017/08/16 09:00

運動後には◯◯を食べるべし!代謝をUPさせる食べ方の極意とは?

ダイエットのために、ランニングやエクササイズなどの運動に励んでいる人も多いはず。「せっかく運動したから...」と運動の後に何も食べなかったりしていませんか? でも、そんなことをしていると、筋肉が落ち、代謝まで落ちてしまう可能性もあるんです。

栄養不足では、せっかくのダイエット効果が半減!

illustration:つぼゆり

ダイエットのために運動を始めた人にとって、「脂肪を燃やすこと」はとても大事なポイントです。そのため、「運動した分が無駄になりそう」という気持から、運動後に何も食べないことを選択してしまいがち...。でも、ダイエットで最も重要な「代謝を上げる」という観点から見ると、栄養不足は大きなマイナスです。体内のエネルギーをうまく消費するには、とくに運動後に必要な栄養を摂ることが大事なのです!

代謝をアップさせるには、糖質補給が一番のポイント

筋肉と脂肪は、身体の中で分解と合成を繰り返しています。運動中は筋肉の「分解」が優位になるため、そのままにしておくと筋肉が落ちてしまう状態に。代謝アップに欠かせない筋肉を作るためには、とくに運動後に糖質を摂って、筋肉の「合成」を優位にすることが大切です!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >