2017/09/07 14:50

ファンデの仕上がり激変!美容部員溺愛の「アーティストタッチスポンジ」って?

化粧品カウンターで美容部員さんに塗ってもらったファンデーションはすごくキレイな仕上がりだったのに、いざ自分で塗ると同じようにならない...なんて経験をしたことがある人も多いのでは? その差は、テクニックや経験値によるものと諦めがちですが、実は「スポンジ」にあるんです! そこで今回は、資生堂Webビューティーコンサルタントの西村美保さんに、ファンデーションの仕上がりが激変する、美容部員愛用のスポンジを教えてもらいました。

スポンジ選びは「厚み、大きさ、キメ」を重視

何気なく選んでいたり、とりあえず付属のものを使っていたりすることも多いスポンジ。もちろん付属のものでもOKなのですが、別売りのスポンジを目的に合わせて使うと、ファンデーションの仕上がりが驚くほど変わるんです! 

スポンジの「キメの細かさ、硬さ、大きさ、厚み」が変化することで、ファンデーションの質感やカバー力などもグンと変わります。とくに「大きさ」は重要。大きなスポンジだと、ムラにならず均一に仕上げられますし、ひと塗りで広い面を一気にカバーできるので、メイクの時短にも繋がります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >