2017/10/05 09:00

1日5回でOK!超簡単「プチスクワット」で足首&太ももスッキリ♪

下半身痩せに効果が期待できるスクワット。でも、深くひざを曲げて負荷をかけすぎると、脚が太くなってしまったり、ひざを痛めてしまうことも...。そこでおすすめなのが「プチスクワット」です。軽い負荷なので、脚を太くすることなく引き締めることが可能! また、辛くないので継続しやすいのもポイントですよ♪

1. 脚を肩幅に開き、背筋をまっすぐにキープし、全身で上へ伸び上がる。この時、かかとを上げ、つま先立ちになる。

伸び上がる時は、太ももの裏側からお尻にかけての筋肉を意識しましょう。

2. お尻を突き出さないように注意しながら、ひざを軽く曲げ、腰を下ろす。1〜2を5回ほど繰り返す。

腰を下ろす時は、太ももの前面に負荷がかかっているのを感じて。

かかとの上下運動によるポンプ効果で血流が促されるので、むくみ解消にもなりますよ! ちょっとした隙間時間でも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてくださいね♪

参考文献:内藤未映著『"30秒で即効" 爽快美脚』(イースト・プレス)

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●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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