2017/10/11 14:50

しゃぶしゃぶよりも焼き肉!?ダイエットに効果的な「肉&魚料理」って?

今やダイエット中も、タンパク質が多く含まれる肉や魚はきちんと取って、代謝を落とさずに痩せるのが常識。でも調理法によって、ダイエット効果に差が出るんです! 今回は定番の肉&魚料理の中から、よりヘルシーなものを2択のクイズ形式でお伝えします。

クイズ①焼き肉 or しゃぶしゃぶ、ダイエットに効果的なのは?

正解:焼き肉実は、ゆでるよりも焼くほうが脂が落ちやすいって知っていましたか? しゃぶしゃぶは10〜20%しか脂が落ちない一方、焼き肉は焼くことにより30%近く脂が溶け落ちます。そんな焼き肉はオーダーする時に、脂身の少ない牛タンやロース、ハラミなどヘルシーな赤身肉を選ぶと◎。また甘いタレは糖質摂取量がグンと上がるので、塩やポン酢、レモンで食べるのがおすすめです。

クイズ②白身魚フライ or 赤身肉のステーキ、ダイエットに効果的なのは?

正解:赤身肉のステーキ白身魚と赤身肉は、どちらも高タンパク・低糖質の食材ですが、調理法に落とし穴が...! パン粉をつけて油で揚げた白身魚は、糖質量が多くなってしまうんです。なので、シンプルに焼いた赤身肉が正解。ちなみに調理油の糖質はほぼゼロです。赤身肉と野菜を一緒に摂るなどして、バランスの良い食事を心がけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >