2017/11/14 16:50

美脚の鍵は足裏にアリ!?扁平足さんは今すぐ試したい改善エクササイズ

美脚エクササイズを試してみてもイマイチ効果が出ない...とお悩みの方。それ、足裏の縦アーチが崩れているせいかもしれませんよ! 今回はその原因と、足裏を整えて美脚に近づくエクササイズをコンディショニングサロン・beautyplantのパーソナルトリートメントプログラム「REBORN」担当の長谷川賢宏マスタートレーナーに伺いました。

足裏のアーチが崩れると全身が崩れる!?

通常、健康的な足裏には「土踏まず」があります。土踏まずとは足の裏の内側にある縦アーチのこと。この土踏まずは重心を整え、立った時に姿勢を保ったり、体重を支えたりするのに大切な役割をしています。

しかしこの足裏の縦アーチが落ちてしまった状態、いわゆる「偏平足」だと、足が床につく時の向きや重心が歪んでしまい、ひざなどに負担がかかり身体のバランスが崩れてしまうのだそう。場合によっては、外反母趾になりやすくなったり、X脚になったり、美脚とはほど遠い見た目になってしまうことも...。その状態でいくら美脚エクササイズを試しても、身体の土台となる足裏のバランスが崩れているため、十分な効果が得られないことも多いのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >