2017/11/24 09:00

【医者直伝】「うがい」にまつわるウソ・ホント。◯×クイズでチェック!

空気が乾燥して風邪が流行り出す季節になりましたね。風邪予防と言えば、まず「うがい」を連想しますが、あなたのその「うがい」の常識、間違っているかも!? そこで今回は、総合診察医で感染症コンサルタントの岸田直樹先生にうがいの正しいやり方や効果について教えていただきました! さっそく「うがい」の知識が合っているかどうか、◯×クイズ形式でチェックしてみましょう!

クイズ① うがいをする時は必ず「うがい薬」を使ったほうがいい?

正解:×。水だけでOK!

「水でうがいをするだけでも充分です。ヨード液を使った市販のうがい薬は殺菌能力が高く、悪い菌だけでなく良い菌も死滅させてしまう場合があります。口の中はもともと無菌環境ではないので、口腔内の細菌のバランスを崩してしまい、逆に新たな菌やウイルスの侵入を許してしまうこともありますよ」(岸田先生)

口の中に爽快感を得られたり、気持ち的に安心できるなど偽薬効果を期待する場合は「うがい薬」も有効。ただし、刺激性の強いものは避け、コップ1杯の水を数回にわけて使うくらいで◎。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >