2017/12/05 09:00

【インスタ映えレシピ】ダイエッター向けクリスマスリース風サラダで「いいね!」もGET♪

今年も残すところあとわずか。その前に来たる一大イベント、クリスマス! インスタ女子にとってこの時期はより一層盛り上がるはず。フォトジェニックな街並みやお料理をたくさん撮りたい! けど、年末に向けて食べ過ぎも避けたい! そんなわがままに応えるための可愛くて簡単、かつヘルシーなリースサラダをご紹介します♪

メイン食材1つ目は、ブロッコリー。100gあたりたったの33kcalなのに食べ応えがあり栄養価も豊富、とダイエッターには欠かせない食材の1つです。美肌効果&脂肪燃焼効果のあるビタミンC、B2、むくみ解消の手助けになるカリウム、便秘解消に◎な食物繊維が豊富です。2つ目はトマト。こちらもビタミン、リコピンが豊富で美肌にもダイエットにも効果的。そして3つ目は魚肉ソーセージ。高タンパクで低脂肪、カロリー控えめな上、安いし持ち歩ける。笑! 料理にはもちろん、減量中のおやつにも最適です。

土台には低脂肪なカッテージチーズを使用。にんにくを効かせた濃厚ディップサラダでパーティーを盛り上げましょ♪

インスタジェニックでヘルシー♪ クリスマスリース風サラダ

材料カッテージチーズ(あればなめらかなタイプ)100g
冷凍ブロッコリー 100g程
ミニトマト 3個
魚肉ソーセージ 1本(約20g)
豆苗 少々
チューブにんにく 適量
塩胡椒 適量
ケチャップ 適量
作り方

1. ブロッコリーをパッケージの指示に従い、解凍しておく。2. ミニトマトを半分に、魚肉ソーセージを1cmにカットし、豆苗は葉先3〜4cmでちぎっておく。3. カッテージチーズに、にんにくと塩胡椒を入れてよく混ぜ、お皿に輪っか状に盛る(スプーンを2本使うとやりやすいよ♪)。4. ブロッコリー、ミニトマト、魚肉ソーセージの順にバランスを見つつチーズの上に盛り付け、隙間に豆苗を挿していく(散らすのではなく挿すのがポイント! 立体感が生まれるよ)。5. ケチャップでリボンを描けば完成!

お皿は30cmくらいの大きなものを用意すると、リボン以外にもケチャップで色々書けて楽しいです。一人ぼっちでもハートとか書いて充実感出すのも悪くないです。できれば誰かと食べたいです。さ、今年は誰と過ごそうかなー。

illustration & photo:小鳥遊しほ

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●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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