2018/01/05 09:00

寒い方が効果的!?たった5分で正月太りを撃退する「FAT5」トレーニングって? 

おせちにお雑煮...と、ついつい食べ過ぎてしまうお正月。そんな正月太りを手軽に即リセットできるダイエットがあればいいのに...と思いますよね。そんな夢のようなダイエットを和田清香さんが教えてくれました!

「寒さ」が痩せやすい身体を作るカギ!

冬は1年の中でもっとも痩せやすい季節。なぜなら体温を一定に保つため、代謝を高めて熱を生み出そうとするからです。例えば、暖房をつけずに窓を開けた状態で軽く身体を動かすと、最初は寒さを感じるもの、すぐに内側からどんどん熱が生み出され、汗が出てくるほど。それくらい身体が温まりやすいのです。

また、研究*によると、身体が震えるほどの寒さを経験すると身体中の筋肉から「アイリスイン」、褐色脂肪細胞から「FGF21」という2種類のホルモンが分泌されることがわかったのだそう。これらのホルモンは白色脂肪細胞(貯蓄型の脂肪)を刺激して、脂肪燃焼作用のある褐色脂肪を作り出すことができるのだとか! さらに寒さで身体が震え出すのは約15℃以下からで、10〜15分間震え続けると、中程度のエクササイズ1時間分に相当する量の「アイリスイン」が分泌されるということも明らかに。
つまり、「寒さ」を味方につけることが、痩せやすい身体作りのポイントになるんですよ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >