2018/01/12 14:50

満腹感がアップするサラダの食べ方♪13kgの減量に成功したダイエットブロガーこまちさんが伝授

お正月太り解消に向けて、ダイエット意識が高まっている時期ですよね。でも贅沢な食事が続いた後だから、軽い食事だけでは満足できない...。13kgのダイエットに成功した人気ダイエットブロガーのこまちさんによると、そんな時はサラダに、満足感を得られつつカロリーをセーブできる食材をプラスするのが良いのだとか!

栄養バランスも満足感もGET♪ パワーサラダって?

「サラダはヘルシーだけど、葉野菜だけだとお腹も空いてしまうし、タンパク質などが不足してしまい、逆に痩せにくい身体になってしまいます。そんな時は、野菜やタンパク質、フルーツなどの食材を組み合わせた『パワーサラダ』に仕上げるのがおすすめ。栄養バランスを整えてくれつつ、満足感も得られますよ!私がパワーサラダを食べるのは夜ごはんの時が多いです。夜は炭水化物を控えているので、サラダにジャガイモやカボチャ、レンコンなどを取り入れて野菜から糖質を摂るようにしています」(こまちさん)

サラダにプラス! こまちさん流おすすめ食材BEST3

低カロリーなのに満足感も得られて、さらにダイエットや美容に嬉しい効果のある、こまちさんがおすすめする食材を紹介します!

3位:豆類「レッドビーンズ、ひよこ豆、大豆、青豆、枝豆などなど、豆はタンパク質も豊富なうえ、ミネラル、ビタミン、マグネシウム、大豆イソフラボンなど女性に嬉しい栄養成分が豊富。サラダにトッピングすると、葉野菜とは異なる、ホクホクとした食感が味わえるため、満足感が高まりますよ」(こまちさん)

2位:きのこ類「きのこは全般的に、100gで20kcalと低カロリーなので、ダイエットにぴったりの食材。サラダのかさましにも◎です。また、食物繊維の塊とも言われるくらい、食物繊維が豊富なので、積極的に取り入れたいですね。まいたけ、マッシュルーム、エリンギ、しめじ、しいたけ...と、種類が多いのも魅力的。さらに、軽くソテーして塩コショウするだけでもおいしいですし、醤油を軽く垂らすと和風サラダになるなど、調理法が楽しめるのもGOOD♪」(こまちさん)

1位:鶏むね肉「鶏むね肉は、低脂質、低カロリー、高タンパク質とダイエッターにとってありがたい食材なうえ、リーズナブルな価格で購入できるのも嬉しいポイント。むね肉はパサつきがち...と思っている人もいると思いますが、調理を工夫することでしっとりやわらかく食べることができます。低温長時間で茹でることでパサつかない茹で鶏ができますし、予熱を通すだけでもしっとりしますよ。私はよく作り置きもしています!」(こまちさん)

こまちさん流おいしい茹で方

1. 鶏むね肉(200g程度)の厚みが均一になるように包丁を入れ、なるべく薄くなるように広げる。

2. 鍋に水をたっぷり入れて沸騰させます。沸騰したら鶏むね肉を投入します。

3. 裏表ともに鶏むね肉が白くなったら、蓋をして火を止めます。25分以上放置したら取り出して、粗熱が取れたら完成!

火のとおりが気になる場合は、手で適当に裂いた後にかる~くもう一度火を通しましょう。通しすぎると固くなるので注意して!

飽きずに続けるコツは、食材やドレッシングでアレンジすること!

「家族から『サラダばかりで飽きないの?』と聞かれることもありますが、野菜の種類やトッピング食材、そして、ドレッシングを変えることでバリエーションが生まれ飽きずに続けられます。とはいえ、高カロリーのドレッシングを使ってしまうのはNG。塩やお酢、オイルで自分だけのオリジルドレッシングを作るのがおすすめです。どんな組み合わせがおいしくなるかなと、研究するのも楽しいですよ」(こまちさん)

インスタ映えも間違いなしのパワーサラダなら、おいしく&楽しくダイエットができそうですよね。ぜひ実践してみてください♪

お話を伺ったのは...
ダイエットブロガー・こまちさん
ダイエット歴は20年。「人生で一番勉強したのは、受験勉強よりもダイエット!」という、ワーキングマザーブロガー。ダイエットに悩む女性のお手伝いができればと始めたブログで、ダイエットの情報を発信し、そのリアルな内容に共感者続出している。

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photo:shutterstock(1枚目),こまちさん(2枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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