2018/01/23 16:50

白飯よりチャーハンが太りにくい!?「足し算食べ」で糖質を味方につける!

糖質制限ダイエットがブームですが、我慢をしないといけないダイエットは挫折しやすいもの...。そこでおすすめしたいのが、炭水化物などの糖質を制限しなくても痩せられる、管理栄養士・足立香代子さん考案の「足し算食べ」です。糖質に組み合わせる食材を工夫するだけでOKの簡単な方法ですよ♪

糖質が敵ではなく、食後の血糖値が敵!?

ダイエット中は糖質を避けるべきと思われがち...。確かに糖質を多く摂りすぎると血糖値が一気に上がり、余分な糖が脂肪として蓄えられます。しかし糖質そのものよりも、食べた後の"血糖値の上昇"のほうが肥満や健康を脅かす敵。太りにくくするためには血糖値の急上昇・急降下を抑えることが重要だったんです。

そこで役立つのが、炭水化物などの糖質に別の食材をプラスすることで血糖値の急上昇を防ぐ「足し食べ」という食事法です。例えば、糖質を油と一緒に摂取すると食後の血糖値の上昇は緩やかになります。足し算することで多少カロリーオーバーになっても血糖値のコントロールができ、腹持ちが良くなるので、結果的に痩せやすくなるのです。

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自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >