2018/01/26 16:50

肉じゃがは腹持ちが悪い!?定番料理を痩せレシピに変身させるアレンジ4つ♪

寒い季節は煮物やスープなど、ほっこり内側から温まるような料理が食べたくなりますよね。揚げ物などに比べ、煮物や汁物はダイエット向きと思うかもしれませんが、その考え、間違っているかも...! そこで栄養士・足立香代子さんがすすめる、痩せるアレンジ方法をご紹介します!

肉じゃがやスープは太りやすい!? 一見ヘルシーなあったか料理の落とし穴炭水化物は腹持ちが悪い!?

ダイエット中の食事で、まず重要なのは「腹持ち」が良いこと。そこで気をつけたいのが、肉じゃがや春雨スープなど炭水化物がメインになっている、あったか料理の食べ方です。炭水化物は腹持ちが良いと思われがち。しかし実際は、エネルギー源として身体に吸収されやすいため、血糖値の急上昇と急降下を引き起こし、空腹を招きやすいのです...。

そんな炭水化物に油をプラスすると、消化吸収のスピードが緩やかになり糖質による血糖値の急上昇・急降下を抑えることができます。さらに油は消化吸収に時間がかかるため、腹持ちもUPしますよ♪

今日の運勢

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自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >