2018/01/29 09:00

「瞳」も乾いてない!?ドライアイ&疲れ目ケアには〇〇色の野菜がオススメ♪

乾燥が気になるこの季節。肌だけでなく瞳も乾きやすいと感じている人も多いのではないでしょうか? パソコン作業が多く疲れ目で悩んでいる人も、ドライアイだと余計にひどく感じられることも...。そんなドライアイ&疲れ目ケアとして、よく知られているのはブルーベリー。でも実はとある色をした身近な野菜類でも同様の効果が期待できるんだとか! 今回は、疲れ目ケアにオススメの野菜の見分け方と、その効果的な摂取方法をご紹介します♪

疲れ目ケアのキーワード「アントシアニン」を摂りやすい食材って?

そもそも、強い抗酸化作用を持った成分「アントシアニン」が、網膜で光を感じるために必要な物質(ロドプシン)の再合成を助けるため、疲れ目の予防や改善の効果が期待できるのです。そうしたことから「アントシアニン」を多く含むブルーベリーが疲れ目ケアのサポート食材として有名に。とはいえ、毎日ブルーベリーを食べるのはなかなか難しいもの。そこでご紹介したいのが、アントシアニンを含む野菜類♪ アントシアニンはブルーベリーだけでなく、身近な野菜にも多く含まれているのです! その見分け方のポイントは、ズバリ「青紫色」の野菜。ナスや紫イモ、紫キャベツや紫玉ネギ、赤シソなど、ブルーベリーと似た青紫色の野菜には疲れ目を軽減させるアントシアニンが多く含まれています。色で見極められるので、とっても覚えやすいですね♪

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