2018/02/28 14:50

顔のむくみをすっきり解消!原因からツボ押しテクまで徹底解説

朝起きて顔がむくんでいると、それだけで憂鬱な気分になってしまいますよね。顔は大きく見えるし、メイクも台なし...。そんな憎きむくみの原因と対策をご紹介します!

<目次>代謝不良、アルコール...。むくみの原因って?
外側&内側からケア! むくみ解消テクを伝授
<外側から①>ツボ押しで目元のむくみを解消!
<外側から②>すっきりフェイスラインに♪ フェイスマッサージの方法
<内側から>代謝を促すカリウムを積極的に摂取!

代謝不良、アルコール...。むくみの原因って?

むくみの原因は、ダイエット等の栄養バランスの乱れによる水分の代謝不良や、塩分(水分)の摂りすぎ、同じ姿勢を長時間続けるなど筋肉を動かさないことによるポンプ機能の低下や、ミネラル不足などが考えられます。

また、飲み会の翌日は顔がむくみがちですが、それはアルコ-ルを飲むと血液中のアルコール濃度が高まることで水分が滞ってしまうため。さらにアルコールを飲むと眠りが浅くなる傾向があるため、身体の中のリカバリー機能が低下することも原因です。

塩分が多くなりがちな食事も注意が必要です。塩分を摂りすぎると水分を体内に溜め込みやすくしてしまうため、むくみの原因になりますよ。

外側&内側からケア! むくみ解消テクを伝授

もしむくんでしまったら、指圧や食事などで積極的にケアをして水分排出を促しましょう!

<外側から①>ツボ押しで目元のむくみを解消!

顔のむくみで特に気になるのが、目ですよね。目の周りにある水分代謝を促すツボを押すことで、すっきりします♪ スキンケアの合間に取り入れられるので、忙しい朝にも◎。

・晴明(せいめい)
目頭の鼻よりのすぐ脇に位置するツボ。中指で3秒くらいかけてゆっくりと力を加え、ゆっくりと力を抜いていきましょう。グーッと押してすぐに離さず、指を置いたまま少し力をゆるめることで、余韻が残ってツボの効果が高まります。

・承泣(しょうきゅう)
黒目のちょうど下辺りに位置するツボ。黒目の下にある骨のふちを、晴明のツボと同様の指圧方法でケアしましょう。

>>脚のむくみに効くツボもチェック!

<外側から②>すっきりフェイスラインに♪ フェイスマッサージの方法 

むくんだフェイスラインには、クリームを使ったフェイスマッサージもおすすめです。いつも使う量よりも多めにクリームをなじませておきましょう。滑りもよくなってマッサージを行いやすくなりますよ!

1. 親指の水かき部分をあご先に合わせます。

2. あご先からフェイスラインの下をすり上げます。

3. 最後は耳の下で止めます。1~3を 6回繰り返します。

>>ほうれい線や目元のむくみに効果的なマッサージはこちらをチェック!

他にも、フェイスエクササイズで筋肉を動かしたり、ぬるめのお風呂につかって血液循環を促しながら、汗として余分な水分やナトリウムを排出させるのも効果的ですよ。

<内側から>代謝を促すカリウムを積極的に摂取!

塩分を摂りすぎた場合は、塩分の代謝を促すカリウムを含む食品を摂るように心がけましょう!

カリウムを多く含む食品
野菜、バナナ、アボカド、ナッツ類など

いかがでしたか? むくみ対策を取り入れて、毎日すっきりした顔で出かけましょう♪

【参照】「シセイドウ ビノラボ」

【関連記事】
・ 朝起きたら目がパンパン(泣)。朝の憂鬱顔を一掃する、目元のむくみケア
・ 血行を促し、明るい表情に!秋の夜長はフェイスマッサージでおこもり美容♡

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >