2017/06/06 16:00

キリン、熟成ホップエキスの体脂肪低減効果を確認

ホップってこんなに凄かったの?!キリン株式会社は、ホップを熟成させることで生成される「熟成ホップ由来苦味酸」に、体脂肪低減効果があることを世界で初めて確認したと発表した。

ビールの原料として1000年以上にわたって使用されているホップは、その華やかな香りと爽やかな苦味でビールの魅力を増幅させてきた。

これまで同社はホップ成分にアルツハイマー病予防効果や発がん抑制効果、骨密度低下抑制効果などがあることを解明してきたが、このたび「熟成ホップ由来苦味酸」に、脂肪を燃焼させる褐色脂肪組織を活性化するはたらきがあることを確認した。

ビールの可能性が拡大!さらに「熟成ホップ由来苦味酸」を含み、さまざまな飲料へ展開可能な「熟成ホップエキス」の開発にも成功した。熟成ホップエキスは体脂肪低減効果のほか、ビールや飲料に穏やかで厚みのある苦味を与えるはたらきをもつという。

すでにこの熟成ホップエキスの量産体系を確立しているという同社。今後、体脂肪低減が期待できるビールや飲料の展開が期待される。

(画像はプレスリリースより)
(左図)第36回ヨーロッパ醸造学会 2017
(右図)引用文献:Nutrition Journal 2016, Volume 15, No.25

【参考】
※キリン株式会社 プレスリリース
http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/0524_01.html

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >