2017/07/12 17:00

疲れ目で「集中力ダウン」約7割…あなたは大丈夫?NG習慣チェックリスト

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、働く男女の「疲れ目」事情をテーマにレポート。20~50代の会社員男女500名を対象に、「疲れ目」に関する意識・実態調査をおこなった。

「目の疲れ」を自覚する会社員は約9割、「仕事でミス」も約3人に1人はじめに、「疲れ目」を自覚しているかを質問したところ、20~50代会社員のうち、「普段、目の疲れを感じることがある」人は、実に87%で約9割という結果に。特にソフトコンタクトレンズユーザーは、95%が「ある」と回答しており、より目の疲れを感じやすいようだ。さらに、「仕事中」に目の疲れを感じやすいという人が多く、その割合は97%に。目の疲れは仕事そのものにも影響をおよぼすことがあるようで、「目の疲れをストレスに感じたことがある」人は79%、「目の疲れによって、仕事の集中力が落ちたことがある」人は66%にのぼっているほか、「目の疲れによって、仕事でミスをしたことがある」人も27%と約3人に1人にのぼった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >