2017/08/20 17:00

美容にも良い「横浜かすうどん」東京初出店

うどんそば店「りっちゃん」が蒲田店オープン大阪のローカルフ―ドと呼ばれる「かすうどん」をご存じだろうか。

このかすうどんを独自に発展させた「横浜かすうどん」を展開するのは、横浜市鶴見区でうどん・そば店「りっちゃん」を運営している株式会社エア・キャリア。同社がこの度、8月1日にJR蒲田駅前にオープンさせたのが、横浜かすうどん「りっちゃん蒲田店」。

かすうどんとは?「かす」と聞くとあまり良いイメージが湧かないかもしれないが、「かす」は「かす」でも【油かす】。

大阪府南河内地方の郷土食材であるこの油かすは、牛のホルモン(小腸)を油で揚げることによって水分や余分な脂分を飛ばしたもので、こうすることで旨みが凝縮されるだけではなく、高タンパクなのに低脂肪、さらにコラーゲンが豊富だというから驚きだ。

「りっちゃん」の横浜かすうどん当然「かすうどん」とはこの油かすを使用したうどん。ただ、関西風出汁うどんは関東人の味覚には合わないこともあるため、株式会社エア・キャリアでは本場関西のかすうどんを徹底的に分析。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >