2017/08/10 15:30

花嫁の6割超が「挙式準備の不安」を経験…解消のコツは?

株式会社ジェイティービー(以下JTB)では、このたび「挙式準備における不安ポイント」と「挙式後の満足ポイント」に関する調査を実施。
結婚式を挙げた経験がある20代~40代既婚女性500名を、「地元・居住地ウエディング(地元や居住地の近くで挙げる結婚式)」経験者、「リゾートウエディング(国内または海外のリゾート地で挙げる結婚式)」経験者の2グループに分けて調べた。

花嫁たちの「挙式準備における不安ポイント」とは?「挙式準備において、不安・心配事はありましたか?」と聞いたところ、61%の女性が「とてもあった・まああった」と回答。
具体的な「挙式準備における不安ポイント」を聞くと、「費用がどのくらいかかるのか」「天候が式に影響しないか」「準備に抜け漏れがないか」など、花嫁たちがさまざまな不安ポイントを抱えながら挙式準備に臨んでいることが判明した。

挙式準備における不安ポイントが「完全に解消された割合」が多いのは「リゾートウエディング」続いて、前問の「挙式準備における不安ポイント」全13項目(1位~13位)が最終的にどの程度解消されたのかを調査。さらに、「地元・居住地ウエディング」経験者、「リゾートウエディング」経験者、2つのグループそれぞれで不安が解消された割合を比較した。
その結果、全13項目中11項目において、挙式準備の不安が「完全に解消された」割合が多いのは「リゾートウエディング」という結果に。「リゾートウエディング」は、準備のスタート時には不安を感じていたとしても、不安が解消される、または杞憂に終わることが多いと言えそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >