2017/11/30 13:00

最先端テクノロジーで自分に合わせた「美」が手に入る “パーソナライズド・ビューティ”とは?

資生堂は、一人ひとりに合わせた美を提供する“パーソナライズド・ビューティ”を実現するため、ビューティ領域における“パーソナライズ”について、長年研究を重ねてきた。昨今のデジタル技術の進化は、美容生活にも新たな変化をもたらしている。
さらに同社は、業界に先駆けてIoT(あらゆる物がインターネットを通じて繋がることによって実現する新たなサービス)技術への研究・投資を進めており、この度、“パーソナライズ”と“デジタル技術”の融合を実現した新製品も開発。
これら資生堂グループのデジタル技術を活用した“パーソナライズド・ビューティ”の取り組みや新製品の発表会の模様を紹介する。

化粧業界におけるパーソナライズの需要の高まり生活者の化粧品ニーズやトレンドについてリサーチ・分析されている、口コミサイト@cosmeの運営会社、株式会社アイスタイルのリサーチプランナーである原田彩子氏の講演が行われ、ここ数年化粧業界に起きている変化を発表。
WebサイトやSNS、その他のチャネルの多様化で情報過多の社会になり、それゆえ選択肢が広がり過ぎてしまい、何を選んでいいのかわからないという人が増加。一方で「パーソナルカラー」「肌診断」のワード検索の出現率が上がっており、自分にぴったりの商品を選びたいというニーズの高まりもあるという。
こうした客観的な診断は高い使用効果と自分にあった化粧品を選び出すことができ、あまたある情報に左右されないと生活者も感じていることが判明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >