2018/03/08 15:45

女性の約8割が自覚!かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき…「気まぐれ頭皮」とは

オーガニックシャンプー「スカルプD ボーテ ナチュラスター」シリーズの製造・販売をおこなうアンファー株式会社では、このたび、15~39歳の女性500名を対象とした「頭皮」に関する意識・実態調査を実施。
調査の結果、女性の約8割が、日によって状態が異なる「気まぐれ頭皮」を自覚しているという事実が判明した。

7割以上の女性が「自分の頭皮の状態が気になったことがある」はじめに、「自分の頭皮の状態が気になったことはありますか?」と聞いたところ、実に71%もの女性が「ある」と回答。具体的な回答としては、「かゆみを感じる」(95%)、「ニオイが気になる」(77%)、「ベタつきを感じる」(74%)、「乾燥する」(71%)などが上位となった。
ただし、頭皮の状態が気になることが「毎日ある」女性は少数派であり、「たまにある」という回答が目立つ結果になった。

そこで、女性たちに、自分の頭皮は日によってコンディションが異なる「気まぐれ頭皮」だと思うかを聞くと、実に約8割(77%)もの女性が「そう思う」と回答。その理由としては、「気候や湿度によって、脂でベトベトになったり、乾燥してパリパリになったりする」(29歳)、「毎日シャンプーしていたのに、突然フケがでたことがある」(38歳)、などの声があがり、毎日ではないものの、環境やストレスなどさまざまな要因によって、頭皮のコンディションが悪くなってしまう人が多いようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >