2018/03/14 16:15

白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割

ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社は、35歳~49歳の男女600人を対象に、「女性の白髪に関する意識と実態調査」を実施。女性たちの、白髪に対する赤裸々な悩みが明らかになった。

白髪は外見にも心理的にも影響大調査対象の女性たちに同じ女性の写真を提示し、それぞれの見た目年齢を聞くと、白髪のない写真〈A〉は平均で40.8歳に対し、白髪がある写真〈B〉は平均で44.7歳となり、白髪があるだけで年齢が約4歳(3.9歳)も老けて見られてしまうことがわかった。

また、白髪を見つけたとき、何歳くらい老けた気持ちになるかと女性に聞くと、平均で6.9歳となり、白髪があるだけで、女性は7歳も老けた気分になってしまうことが判明。さらに、白髪があると自分に自信が持てないかと聞くと、女性の約7割が「自信が持てなくなる」(66.0%)と答えている。
白髪があるだけで、女性は自分に対する自信を失い、気持ち的にも一気に7歳も老け込んでしまうことがわかった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >