2018/04/01 15:45

ありのままの美しさに憧れる淑女へ 書籍『グレイヘアという選択』発売

変化する「グレイヘア」のイメージ4月4日、主婦の友社より書籍『グレイヘアという選択』が発売される。

年齢を感じさせると否定的な意見が多かった「グレイヘア」だが、最近ではグレイヘアの美しい60代以上の女性がモデルになった写真集やスタイルブックも数多く発売されるなど、その価値観が変化しつつある。

同社が30~81歳の女性を対象に行った調査によれば、白髪に対して「素敵・美しい」とイメージする人は約4割。この数字は1年半前の調査の約5倍となるものだ。

さらに9割近くは「美しいグレイヘアになれる方法が知りたい」と答えており、女性たちにとってグレイヘアに対するイメージが向上していることがわかる。

自然の美しさと若々しさのジレンマまた、白髪を染めてもすぐにまた生えてくるわずらわしさや、経済的・時間的なコストを負担に感じている人も多く、「いつかはグレイヘアに」と考えている人も多い。

一方で、「若く見せたい」「白髪染めをしたほうがきちんと見える」「白髪を染めるのは女性の身だしなみだと思う」といった意見もまだまだ根強いのも事実だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >