2018/07/09 15:30

現代日本人の約3~4人に1人が頭痛持ち!女性は男性の2倍

解熱鎮痛薬「ロキソニン®Sプレミアム」を販売する第一三共ヘルスケアは、20代〜40代の働く女性600人を対象に、日常的なガマンに関する調査を実施。仕事に恋に毎日の生活に、頑張る女性たちにまつわるガマンの実態が明らかとなった。

働く女性の9割以上が日常的にガマンを強いられている20代〜40代の働く女性600人を対象に、普段の生活でのガマンについて聞きました。まず、普段ガマンすることがあるかを聞くと、実に全体の93.0%が普段の生活において、何らかのガマンをしていることが分かった。年代別に見ると、ガマンをしているのは、20代95.5%、30代92.0%、40代91.5%という結果に。若い世代ほどガマンを強いられているようだ。

最大のガマンストレスは「頭痛」がトップ、「浮気発覚」「約束無視」よりもストレス度大ガマンで生じるガマンストレス値を自己採点してもらうと、「頭痛」ストレス値は、カラダの4つの痛みの中で全世代トップを独占。さらに、恋愛や仕事のガマンストレス値と比較すると、「浮気発覚」や「約束無視」と同レベルとなった。
一方で、頭痛に対する意見を聞くと「痛みは仕方ないもの」(61.8%)、「頭痛持ちは体質だから仕方ない」(70.0%)とあきらめがちな女性が多く、72.5%が「あまり鎮痛薬を飲むのはよくない」と思っていることも判明。
頭痛に悩む女性の多くは、頭痛に対する思い込みが強く、仕方がないとあきらめてしまっている...そんな働く頑張り女子の実像が明らかになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >