2019/08/21 10:45

「秋の薬膳」 誠心堂薬局 女性のための季節の養生セミナー 有楽町で開催

プレゼント付き 秋の薬膳講座9月21日、東京都千代田区有楽町にある東京交通会館8階のイセ食品株式会社内イベントスペースにおいて、漢方相談薬局の誠心堂薬局が「働く女性のための漢方養生講座2019 ~女性に優しい漢方ライフ~」を開催する。

この日のテーマは『秋の薬膳 ~乾燥の秋に備える「肺」の食養生~』で、講師は国際薬膳師で管理栄養士、国際薬膳調理師、料理講師として料理教室を主宰している加藤由季氏である。参加費は1,000円で、レシピと生薬がプレゼントされる。

乾燥する秋に肺の機能を高める薬膳漢方の考え方では、陽のエネルギーが弱くなり、陰のエネルギーが強くなっていく秋。日照時間が減り、気温とともに湿度も下がっていくことで、秋は乾燥の季節の入り口となる。

肺の機能を高めることは、肌のためにも、風邪の予防にも、また、乾燥予防にもなるという。この日のセミナーでは、加藤由季氏が薬膳や中医学に馴染みがない人でも、家庭に取り入れられる薬膳レシピや食材を紹介する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >