2019/10/07 14:30

人前で“ホントの自分”を見せない「着ぐるみ女子」とは?

8割以上が「着ぐるみ女子」を自覚!アバターを作成して着せ替えやコミュニケーションが楽しめるスマートフォンアプリ『ポケコロ』を運営するココネ株式会社では、人前で“ホントの自分”を出さずにいる女性たちを「着ぐるみ女子」と名付け、20~40代の女性を対象にその実態を調査した。

はじめに、自分自身に“よそいきの自分(人前で見せるキャラクター)”と“ホントの自分(人前では見せない素のキャラクター)”の2つの顔があると感じるかを聞いたところ、83%が「そう感じる」と回答。実に8割以上の女性が、「着ぐるみ女子」であることを自覚していることが分かった。

本当の自分を出せない相手について質問すると、属性によって回答に違いがあった。会社員では「職場の上司・先輩といるとき」が86%と圧倒的に多かったが、主婦においては、「義理の親(パートナーの親)といるとき」(56%)が最も多いという結果となった。

さらに、「着ぐるみ女子」たちに、どのような部分で「ホントの自分を出さないようにしている」かについても質問したところ、「人前でホンネ(言いたいこと)を出さないことがある」と回答した人が95%と最多。続いて「周囲には見せていないキャラクターがある」が71%、「周囲には内緒にしている趣味がある」が44%と、多くの人が本音、キャラクター、趣味を表に出さずに生活していることが明らかになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >