楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/03/11 16:00

シワ・たるみの原因に…紫外線による「光老化」に要注意

美肌を目指す女性にとって気になるのが、紫外線による肌ダメージ。
紫外線は、ハリのもととなるエラスチンやコラーゲンを分解する酵素を発生させたり、肌を乾燥しやすくしたりと、シワのもとになるだけでなく、さまざまな影響をもたらす。
美肌のためには、日焼け止めによる紫外線対策を毎日のケアとして取り入れて徹底的に肌を守りぬくことが大切だ。

光老化と一般的な老化の違い肌の老化には「加齢による老化」と「紫外線ダメージの蓄積による光老化」の2種類があり、肌老化の8割が光老化によるものだと言われている。
光老化とは、太陽光線の影響によって起こる老化現象のこと。
紫外線を長時間浴びることで、肌表面だけでなく真皮の深い部分までダメージを受け、将来的なシワ・たるみリスクが高まり、肌老化が加速することがわかっている。
また、紫外線を浴びることで起こる酸化も、肌の奥でコラーゲンなどを変性させ、未来のシワ・たるみの原因になってしまう。
(※出典「美容の医学 美容皮膚科学事典」(中央書院)P128、P193参照)

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >