2017/04/20 22:00

オフショルが似合うデコルテ美人に!デカ顔も解消「鎖骨マッサージ」

今年のトレンドである“スキッパーシャツ”や“オフショルブラウス”をキレイに着こなすためには、チラッと見える“鎖骨”がくっきり美しく見えるようしっかりケアしておきたいですよね。

今回は、美容ライターの筆者が、毎日のお手入れに取り入れたい鎖骨マッサージのやり方をご紹介します。

顔のくすみやむくみにも!鎖骨マッサージの効果とは

鎖骨周辺には、老廃物を排出してくれる“リンパ節”がたくさんあります。このリンパの流れが滞っていると、むくみを引き起こして鎖骨のラインが埋もれてしまうのです。また、むくみだけでなく顔のくすみや肩こりといった悪影響も。

くっきりとした鎖骨のラインを出すためにも、毎日のケアに鎖骨マッサージを取り入れましょう。

用意するものはマッサージオイルだけでOK。スキンケアの際に使用する、クリームや乳液でマッサージしてもいいのですが、滑りのいいオイル系のものがオススメです。

鎖骨マッサージのやり方(1)鎖骨周りをほぐす

手をグーの形にして、老廃物が滞っていることが多い、鎖骨の下(写真参照)をグリグリとほぐしていきます。ここでは、ほぐすことが目的なので、マッサージオイルを使用しません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >