2017/09/01 11:00

やるとやらないでは疲労度が大違い!ジョギング後のクールダウンヨガ

夏の猛暑の空の下ではスポーツなんてとてもする気になれなかったけれど、秋になり、涼しい日が増えてくるとスタイル維持・体調管理のためにも体を動かしたくなりますよね。そんなとき、気軽にできる“ジョギング”を候補に挙げる方は多いと思います。しかし、いざジョギングを始めてみたものの、「走った後の疲労感が取れない」「習慣にしたら逆に調子が悪くなった気がするから止めた」なんて方も。

その原因は一体なんなのでしょうか。

準備運動はするけれど「リカバリーなし」が疲れの原因に

ジョギング前の準備運動はするけれど、走り終わった後は何もしないという方は少なくありません。なかには、「走って疲れた後にさらに動くだなんて」と面倒に思っている方も。ですが、この“リカバリー”(疲労回復を目的とした行動)を取り入れないと、筋肉を凝り固めたり、精神が興奮状態から冷めなかったりするため心身ともに疲労を増強させてしまうといわれています。

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