2017/09/03 22:00

女性の7割が…秋にドッと老ける!? シミ・くすみを解消するスキンケア

9月に入り、洋服やコスメを秋らしいものにシフトチェンジすることに夢中になっているという方。夏の間にダメージを受けたお肌のケアは忘れてはいませんか?

季節の変わり目は、お肌が揺らぎやすくなるとき。特に夏の終わりは、強い紫外線や冷房などの影響でダメージが蓄積しています。

今回は、株式会社ドクターシーラボが行った「肌疲れに関する調査」の結果についてご紹介し、スキンケアアドバイザーの資格を持つ筆者が、夏枯れ肌のケア方法についてお伝えします。

「あれ…老けた?」約7割の女性が実感あり!

今回株式会社ドクターシーラボが調査を行ったのは、25歳~59歳の女性422名。「夏前と比べて“肌が老けた・疲れている”という実感があるか」について、Webアンケートの結果、約7割の女性が「ある」と回答しました。

現時点で実感が無かったとしても、晴れの日が少なかった8月に「太陽が出ていないから」と紫外線対策をしなかったという人は、ダメージがお肌に蓄積してしまっている可能性大! 紫外線はうす曇りの日でも晴れの日の60~80%、雨の日でも30%程度は降り注いでいるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >