2017/09/24 08:30

加齢に負けず輝くツヤ肌に!「ホホバオイル」がオイルの王様なワケ

日本最大のオイルの祭典『OIL in LIFE EXPO 2017』が9月15日(金)に開催され、オイルのスペシャリストたちが集結しました。

美容ライターである筆者もイベントに足を運び、トークショー『光を味方にするオイル“SIKI”』を取材。美容オイルの中でも、専門家たちに長年愛用されている“ホホバオイル”について、株式会社サンナチュラルズの“ホホバの伝道師”である堀安子さんと、シニアオイルソムリエ江見真理子さんが語った魅力をご紹介します。

医学博士のススメで使い始めたホホバオイル

堀さんがホホバオイルに出会った42歳のときは、テニス焼けで真っ黒な“砂漠肌”だったそうです。肌にたくさんのストレスを抱え、悩み多き40代だったと言います。

「一度、気温60度〜70度、湿度10%以下の過酷な環境へ行ったことがあります。そんな環境では、肌がメリメリと、まるで亀の甲のような乾燥状態になってしまうんですよ。

そこで出会った医学博士に、“ホホバオイルを使いなさい”と言われ、つけてみたんです。するとね、肌が潤ってる。そこから、ホホバオイルの勉強を始めました」と掘さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >