2017/09/27 07:30

ゲ…風呂上がりは「入浴前より肌が乾燥」!? 医師オススメの入浴法とは

心身の美しさを保つために、日々欠かせないのが入浴。全身が温まって血行が促進されることで代謝もアップ。肌のターンオーバーにも役立ちます。

ただ、入浴には弱点も。それは、浴室を出ると急激なスピードで乾燥が始まり、時間が経つと入浴前よりも水分量が低くなる“過乾燥”に陥ること。

過乾燥とはどうして起こる現象なのでしょうか。また、防ぐためにはお風呂上がり何分以内に保湿ケアをすればいいのでしょう。

今回『美レンジャー』編集部では、一般財団法人日本健康開発財団 温泉医科学研究所が主催する、お風呂と肌乾燥に関する最新研究発表会に足を運んでみました。

入浴後の肌の過乾燥…9割の女性が「知らない」

まず、資生堂の調査から、女性のお風呂に対する意識をご紹介します。

資生堂は20代〜40代の女性300人を対象に、お風呂上がりの肌乾燥とお風呂保湿に関する調査を実施しました。その結果、90%以上の女性が、お風呂から出たあとは急激に乾燥が進み、入浴前よりも乾燥してしまう現象について、「詳細までは知らない」と回答。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >