2017/09/27 22:00

2位白髪が増えてるより…他人を見て「老けたな」と思うとき1位は

久しぶりに家族や友人と会ったとき、「ちょっと老けたね」なんて言われたら、落ち込みますよね。面と向かって言われることはなくても、内心そう思われているかも……。

では人はいったい、どこを見て“老けた認定”をするのでしょうか? ドクターシーラボが実施した“老化”についてアンケートの結果を紹介。あわせて老け顔対策をご紹介します。

女性が最も恐れる「老化」の種類は…

30〜59歳の女性240名を対象に、ドクターシーラボが老化についてアンケート調査を実施しました。

まず、“将来の肌の老化現象”について調査をしたところ、女性が最も恐れるのは「ハリが失われてたるんだ顔(41.7%)」という結果に。頬がたるみ、ほうれい線が目立つブルドッグ顔になった自分の顔を想像しただけでぞっとしますよね。

次に、顔のたるみを恐れている女性を対象に “顔のたるみケア” について調査したところ、「入念なケアを行っている(10%)」という人は少数派で、顔のたるみに不安を感じているにもかかわらずケアを怠っている人が多数派という現状が明らかになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >